スポンサーリンク

映画「死霊院~世界で最も呪われた事件~」修道院で起こった実際の事件!あらすじ・感想・ネタバレ

洋画

にほんブログ村 映画ブログへ映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ - にほんブログ村

U-NEXTで見る動画

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

 

U-NEXTで見放題になっています。

映画「死霊院~世界で最も呪われた事件~」とは?

2017年 アメリカ・イギリス・ルーマニア合作

悪魔はいる?いない?修道院で起こった実際の事件を

映画化した衝撃ホラー!

女性の死は“悪魔からの救済”か、それとも拷問か。

修道院という薄暗く閉ざされた空間で起きる不可解な出来事に、

観ている方もみるみる引きずり込まれていく。

映画「死霊院~世界で最も呪われた事件~」キャスト

ソフィー・クックソン

コーネリウ・ウリチ

エイダ・ルプー

ブリタニー・アシュワース

映画「死霊院~世界で最も呪われた事件~」あらすじ・ネタバレ

2004年、ルーマニアで23歳の修道女アデリーナが

3日間監禁された後に死亡する事件が起こる。

逮捕されたのは同じ修道院の神父。

彼はその修道女を拘束し、悪魔祓いを行っていたという。

ジャーナリストのニコールは、真相を究明するためルーマニアへと向かう。

ルーマニアに着いたニコールは、早速悪魔祓いを行い

殺人の罪で逮捕されたディミトリ神父との面会する。

アデリーナは医師の手に委ねるべきではなかったのか、と詰問した。

しかしディミトリ神父は薬では悪魔は追い払えない、

そして彼女に憑りついていた悪魔の名は「アガレス」であると語り、

彼女の死は悪魔の仕業であり、悪魔祓いが中断させられなければ

彼女は救えたと主張する。

司祭長はディミトリ神父を非難していたが、

アデリーナは確かに悪魔に憑依されていたと証言する者もいた。

しかも悪魔祓いが途中で中断されたため、

悪魔は完全に消え去っていないという。

アデリーナの中には、確かに何かが存在していたと語る

アデリーナの兄。

ニコールは、アントン神父に悪魔祓いについて説明を受ける。

第一の段階は「存在」。

憑依された者に、いかなる悪魔が憑りついたか知る事であるのだと。

次の段階は「決壊」

憑依された者は幻視などを体感しパニックを起こす。

さらに次の段階が「対峙」。

聖職者と悪魔が直接、激しく対決する。

これに成功すれば最後の段階、悪魔の「排除」

アデリーナの悪魔祓いはその前の段階で止められた。

不要となった彼女は死に、悪魔は別の人間に憑りついた可能性を

アントン神父は指摘するのだった。

ニコールはアントン神父と信仰について言葉を交わす。

実はニコールは母が死の間際に、彼女の薦める治療を断り、

運命を神に委ねて闘病より死を選んだ事が許せず、

それ以来、神への疑念を抱いていた。

しかし、アデリーナが入院していた病院を訪ねたニコールは、

医師の診断では彼女は統合失調症であったと聞かされる。

教会で、ダビアンと言う不思議な少年に会ってから

ニコールの周囲で不可解な出来事が続発するようになる。

怪奇現象に襲われたニコールは、アントン神父に助けを求める。

アントン神父は、「悪魔は弱った人間に憑りつく。逃げては思う壺である」と語る。

死別した母と再会する為にも神を受け入る事をニコールに薦めるが、

彼女はそれを拒絶する。

この後、思いもよらぬ展開がニコールを待っていた。

信仰を持たず精神的に弱っていたニコールは、悪魔に憑依され・・・・。

アントン神父はニコールを救えるのか?

エンディングでは、実際の事件のテロップが流れます。

「ディミトリ神父と関係者4名は殺人で有罪となった。

7年間服役し出所した神父は、悪魔祓いを続けている」

映画「死霊院~世界で最も呪われた事件~」感想

この作品は、実際に起きた事件に基づいて製作されています。

2005年に、ルーマニアで起きた事件で、事件に関わった

神父や、修道女が実刑判決を受けています。

ルーマニアと言う土地柄、ドラキュラなど、様々な怪物伝説があり

歴史的背景と国内状況を見ると、この映画の中に反映された

全体的に暗く、湿ったような空気を読み取れます。

今作品は、1976年にドイツで実際に発生した、

悪魔祓いで死亡した女性の事件を描いた、

映画『エミリー・ローズ』と同じ性格の作品であるとも言えます。

どちらの事件も裁判となり、不幸にして誤認された

精神疾患と宗教的ヒステリーの実例

として関係者は実刑の判決を受けています。

悪魔祓いというテーマは、ホラー映画の要素としては

非常に魅力的なテーマであるのは、確かではありますが

実際のこの様な事件が起こっていることには、

少なからず恐怖を覚えます。

ホラー映画にとって魅力的なルーマニアの雰囲気や

厳格な修道院、風景なども、たっぷりと楽しめる映画です。

コメント

  1. 昔見たことがありますけど、内容忘れました
    死霊館シリーズもたくさんでましたね。
    最新作『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』も楽しみです。

    • ダメうさぎダメうさぎ より:

      コメントありがとうございます。
      死霊館の最新シリーズ
      死霊館 悪魔のせいなら、無罪。は今年公開ですねー
      シリーズ全部見てるのでやっぱり見たいですね

タイトルとURLをコピーしました