スポンサーリンク

韓国映画「目撃者」あなたは、通報できますか?あらすじと感想

韓国映画
U-NEXTで見る動画

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

韓国映画「目撃者」とは?

『新感染 ファイナル・エクスプレス』

のプロデューサーが手掛けた衝撃のサスペンス!

殺人犯に事件の目撃者が

いつ襲われるかも分からないという展開に緊張感が止まらない。

主演のイ・ソンミンや13kg増量して

役に挑んだクァク・シヤンら実力派キャストが共演。

韓国映画「目撃者」キャスト

イ・ソンミン
キム・サンホ
チン・ギョン
クァク・シヤン

韓国映画「目撃者」あらすじ

深夜、帽子を深く被った男が運転している車のトランクには

女が閉じ込められていました。

山の中に車を止め、男は穴を掘ります。

トランクを開けると中の女は飛び出して男を殴り、必死に逃げ出します。

男から逃れた女が、郊外の山のふもとに建つマンションの

明かりを目指し必死に進んでいました。

午前2時ごろに泥酔状態で帰宅した会社員のサンフンは、

エレベーターで4階の住人の女と乗り合わせた際、

彼女を驚かせてしまったサンフンは詫びます。

不安そうな表情の彼女は、悲鳴が聞こえたと訴えますが、

何も聞いていないサンフンは困惑します。

彼女を見送ってサンフンは自宅のある6階に向かいます。

自宅に戻ったサンフンは、女のかすかな悲鳴を耳にする。

ベランダに出たサンフンは、女が男に殴り殺されているところを目撃。

思わぬ光景に固まったサンフン。

警察に通報しようと電話を手にしますが、

夫の帰宅に気付き目を覚ました妻のスジンが、部屋の電気を点けます。

犯人に気付かれてしまうと思い、サンフンは慌てて電気を消します。

夫の行動を不審がるスジンを何とか誤魔化し、

サンフンは慎重に外の様子をうかがいます。

犯人はサンフンの部屋の明かりに気づき

犯人は指で灯りのついた部屋の階数を確認していました。

犯人の男がこちらを見ていると知り、身を隠すサンフン。

住居が知られたと思った彼は警察への通報を断念します。

午前4時頃、殴られて倒れた女はまだ生きていました。

彼女はスマホを操作し、警察への通報を試みます。

しかし現場に犯人が戻ってきました。

彼女のスマホを取り上げると、ハンマーを振り上げ止めの一撃を加えます。

翌朝サンフンが目を覚ました時、

事件現場は警察による捜査が行われており、

騒ぎとなっていました。

その光景を彼はベランダから眺めます。

妻スジンが現場を見に行こうとすると、

関わらない方がいいと告げサンフンは制止します。

チャン刑事はマンションで聞き込みを行いますが、

目撃者は現れず手がかりとなる情報も得られません。

高学歴でモラルも高いという、マンションの住人たちの非協力な態度に

チャン刑事は困惑しますが、事件は思わぬ方向に展開していく・・・

目撃者と、その家族は犯人から狙われ、サンフンは家族を守れるのか?

韓国映画「目撃者」感想

冒頭から、犯人がハンマーを振り上げ

殺人を犯す場面からの始まりです。

このハンマーを凶器にしたのは、パク・チャヌク監督の映画「オールド・ボーイ」

の影響なのかもしれません。

ハンマーで撲殺される被害者女性が、何故殺されたのか?

そのあたりの描写が無い事が怖さを募ります。

都会に暮らしていると、周りに無関心なのは言うまでもありませんが

「傍観者効果」を上手く描いた作品でもあります。

目撃者のサンフンは、一般的な小市民なので、彼の行動には

理解できる部分もあります。

平凡な主人公が事件に巻き込まれる、その後の彼の行動は

無関心を装いながらも、怯えている心理も良くわかります。

サンフンには妻と子、借金して手に入れたマンションが全てなのです。

映画の後半には、家族を守る為、犯人と対峙する

主人公の姿が見れますが、平凡なおじさんも、切れると怖い!

しかし、この犯人の殺人の動機は、最後まで明かされず

ただ、人を殺す事が楽しい?快楽殺人犯だったことしか

明かされてはいませんでした。

もし、あなたが殺人事件の目撃者になったら

通報できますか?

無関心でいる事や、傍観する事の恐ろしさ・・・

本作品は、サスペンスと言うより社会派映画でも良い感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. これNetflixで配信されていますよね。
    気になっていました、なかなか面白そう~。

    殺人事件の目撃者になったら…
    もちろん通報しますよ!

    • アバター ダメうさぎ より:

      コメントありがとうございます。
      普通にサスペンスだと思っていたのですが
      観終わると、ちょっと違うかな~って感じでした。
      内容は、面白かったですよ
      目撃者になったら!通報ですね~

タイトルとURLをコピーしました