スポンサーリンク

映画「ラ・ヨローナ ~泣く女~」中南米の伝説が今、蘇る?あらすじ・感想・ネタバレ

洋画

にほんブログ村 映画ブログへ映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ - にほんブログ村

U-NEXTで見る動画

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

 

Amazonプライムで見放題になっています。

ブロサー仲間のいごっそう612さんも紹介されています。

映画「ラ・ヨローナ ~泣く女~」とは?

2019年のアメリカ製作

中南米に古くから伝わる怪談「ラ・ヨローナ」を題材に、

「死霊館」シリーズのジェームズ・ワン製作で描くホラー。

残酷描写に頼らないストーリーと、

観る者を恐怖へ誘う独創的なアイデアが秀逸。

映画「ラ・ヨローナ ~泣く女~」キャスト

(アンナ)
リンダ・カーデリーニ
(ラファエル)
レイモンド・クルツ
(パトリシア・アルバレス)
パトリシア・ヴェラスケス
(ラ・ヨローナ)
マリソル・ラミレス
(クーパー刑事)
ショーン・パトリック・トーマス
(サマンサ)
ジェイニー=リン・キンチェン
(クリス)
ローマン・クリストウ
(エイプリル)
マデリーン・マックグロウ
(ペレズ神父)
トニー・アメンドーラ
(ドナ)
アイリーン・ケン

映画「ラ・ヨローナ ~泣く女~」あらすじ

1673年のメキシコ。ヨローナは愛する夫に浮気され、

嫉妬に狂った結果、夫が世界で一番愛する我が子を溺死させ、自らも川に身を投げた。

ヨローナは白いドレス姿の悪霊となって

この世をさまよって水のあるところに現れ、

自分の泣き声を聞いた子どもたちをさらっていく。

1973年のロサンゼルス。

ソーシャルワーカーのアンナは、子どもたちが危険にさらされているという、

2児の母親パトリシアからの助けを無視する。

その後、パトリシアの2人の子供は川で水死してしまう。

パトリシアはアンナに「あんたのせいよ!」と詰め寄り、

さらに「あんたの子供もいずれ聞くはずよ。あの女の泣き声を」

という不気味な言葉を投げつける。

それこそが、あのヨローナの呪いだった。

ソーシャルワーカーのアンナと彼女の子供たちは、

ある女の“泣き声”を聞いてしまう。

その日を境に、アンナの家族は数々の恐ろしい現象に襲われ始め…。

パトリシアの予言通り、ヨローナが次のターゲットとして狙いを定めたのは、

アンナの2人の子どもたちだった。

そんなアンナたちの前に信仰心を捨てようとしていた

ラファエル神父が現れ、最悪の呪いと対峙する。

映画「ラ・ヨローナ ~泣く女~」感想

この作品のシリーズを時系列をご紹介

①『死霊館のシスター』(2018年公開)
②『アナベル 死霊人形の誕生』(2017年公開)
③『アナベル 死霊館の人形』(2015年公開)
④『アナベル 死霊博物館』(2019年公開)
⑤『死霊館』(2013年公開)
⑥『ラ・ヨローナ 泣く女』(2019年公開)
⑦『死霊館 エンフィールド事件』(2016年公開)

死霊館のシリーズと言う事で観てみたのですが、

結論から言うと、微妙な感じになっています。

関連性があるとすれば、

「アナベル 死霊館の人形」に登場した、ペレス神父

実際の「アナベル人形」であるラガディアン人形が、出てくるぐらいです。

シリーズと言うより、別物だと言う感じがします。

ラ・ヨローナ伝説とは、映画の中でも語られている様に

ラテンアメリカに何百年と伝承されている話です。

夫に捨てられ、ふたりの子どもを溺死させた末に自殺した女が、

死後も魂となってこの世を彷徨い続けているというもの。

その嘆きの声は人々を怖がらせた。

「いう事聞かないと、ラ・ヨローナに連れていかれるよ」

と、子供の躾にも使われる様な伝説です。

本作品で、残念なのはこの伝説をもっと広げて解釈を

して欲しかったと思います。

そうすれば、作品の中での「ラ・ヨローナ」の悲しみや

子供への執着、そして悪霊になってしまった過程などが

鮮明に浮き上がる事で、作品に深みを与えたのではないかな?

ただの、悪霊映画としても、納得がいかない感じでした。

ホラー映画としては、使い古された手法で、怖いという感覚では無かったです。

死霊館のシリーズと言う位置づけなので、観たのですが

オススメの作品ではないです。

 

ダメうさぎ
ダメうさぎ

死霊館シリーズ最新作『悪魔のせいなら、無罪。』

シリーズの最新作が、2021年秋に公開される様です。
★今回も実在の事件がベースとなっており、

1981年を舞台に、ウォーレン夫妻が、殺人を犯しながらも「ぜんぶ悪魔のせい」
と無罪を主張する男にまつわる怪奇に挑む。

実在の事件と言うだけで、期待してしまいます!
公開が待ち遠しいです!

コメント

  1. おお~最新作情報!
    久々のウォーレン夫妻出ましたね!
    これはかなり期待できそうです。
    情報ありがとうございます。

    • ダメうさぎダメうさぎ より:

      コメントありがとうございます。

      久々の、ウォーレン夫妻に、実際の事件が
      ベースになってるとなると、期待できますねー
      公開が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました