スポンサーリンク

映画 名作シリーズ「The Godfather Part II」あらすじと感想

映画 名作シリーズ

にほんブログ村 映画ブログへ映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ - にほんブログ村

U-NEXT

ゴッドファーザーPARTⅡ とは?

原題: The Godfather Part II

1974年に公開されたアメリカ映画。

監督はフランシス・フォード・コッポラ

脚本はコッポラとマリオ・プーゾの合作。

『ゴッドファーザー』の続編だが、物語の時系列はやや複雑で、

前作の後日談であると共に前日談に相当する。

第一作でコルレオーネ・ファミリーを継承した

マイケル・コルレオーネのその後を語ると同時に、

若かりし頃のヴィトー・コルレオーネが

力を手にして浮上していく様を丁寧に描き出す。

この映画では、二つの物語が同時進行で語られる。

一つ目の物語の舞台は1958年から1959年で、前作『ゴッドファーザー』

に続くマイケル・コルレオーネの姿が描かれる。

もう一方の物語は1901年から1941年までの、マイケルの父ヴィトー・コルレオーネ

の在りし日の姿を描く。

幼い頃にニューヨークに渡りコルレオーネ・ファミリーを築いていく

ヴィトーの物語が、現在のファミリーを守るために戦う

マイケルの物語と交錯する。

ゴッドファーザーPARTⅡ キャスト

(ドン・マイケル・コルレオーネ)
アル・パチーノ
(トム・ヘイゲン)
ロバート・デュヴァル
(ケイ・アダムス・コルレオーネ)
ダイアン・キートン
(若き日のドン・ヴィトー・コルレオーネ)
ロバート・デ・ニーロ
(フレデリコ・“フレド”・コルレオーネ)
ジョン・カザール
(コニー・コルレオーネ・リッジ)
タリア・シャイア
(ハイマン・ロス)
リー・ストラスバーグ
(フランキー・ペンタンジェリ)
マイケル・V・ガッツォ
(フレドの妻)
マリアンナ・ヒル
(FBI捜査官)
ハリー・ディーン・スタントン

ゴッドファーザーPARTⅡ あらすじ

1901年:ヴィトーの子供時代

映画は1901年から始まる。

シチリアのコルレオーネ村で、ヴィトー少年の父

アントニオ・アンドリーニの葬儀が行われている。

彼は地元マフィアのボス、ドン・チッチオへの

上納金を拒んだため殺されたのだ。葬列に銃声が響いて、

一人の女性が叫び声を上げる。

チッチオに復讐しようと目論んだヴィトーの兄パオロが、

返り討ちにあったのである。

ヴィトーの母は息子を連れてドン・チッチオのところに赴き慈悲を請うが、

チッチオは拒否する。チッチオはシシリーの掟に従って、

ヴィトーが長じて自分に復讐に來ることを恐れたためである。

母はわが子を助けるために刃物でチッチオを人質に取り、息子を逃がす。

チッチオの部下はヴィトーの母を射殺し、少年を求めて村を捜索する。

ヴィトーは村の住人の援助を得て脱出し、ニューヨーク行きの船に乗り込む。

エリス島の入国管理官が彼に名前を尋ねるが、

英語が理解できないヴィトーは答えない。

係の男が彼の名札から「ヴィトー・アンドリーニ、コルレオーネ村より」と答え、

彼は「ヴィトー・コルレオーネ」として登録された。

1958年:ドンとしてのマイケル

1958年のレイク・タホ。

父ヴィトーの後を継ぎゴッドファーザーとなった

マイケル・コルレオーネの大邸宅で、彼の息子アンソニーの

初聖体式を祝うパーティーが華やかに開かれている。

その間マイケルは別室で、コルレオーネ・ファミリーの様々な問題に対処している。

マイケルは新たにファミリーの拠点となった

ネヴァダ州の上院議員パット・ギアリーに会って、

ファミリーが手に入れたカジノホテルの賭博のライセンス料金について話し合う。

しかしギアリー上院議員はマイケルのことを

「やましい仕事をするイタリア系マフィア」と軽蔑し、交渉は頓挫する。

マイケルは聞き分けのない妹コニーと、頼りない兄フレドにも手を焼いている。

コニーは離婚したばかりだが、子供を放置しているばかりか、

既にマイケルの意に沿わない男と再婚するつもりでいる。

フレドもわがままな妻をコントロールできず、皆の前で醜態をさらしている。

その夜遅く、マイケルは銃火器で武装した暗殺者に襲われる。

彼の妻ケイ・アダムスが寝室のカーテンがなぜか開いていることに気づいたため、

暗殺は未遂に終わる。

事件の後マイケルは腹心のトム・ヘイゲンに、

暗殺は誰か身近な人間が関わっていること、自分が死ぬかもしれないこと、

家族を守るために全権をトムにゆだねることを告げる。

1917年:ヴィトーの最初の犯罪

1917年のニューヨーク。

結婚し若き父親となったヴィトー・コルレオーネは、

友人のジェンコ・アッバンダンドとリトルイタリーの

食品雑貨店で働きながら生活していた。

近隣は“ブラック・ハンド”のドン・ファヌッチの支配下にあり、

地元の業者はみかじめ料を納めるよう強要されていた。

イタリア系移民でありながら、同じイタリア系移民を締め上げ搾取する

ファヌッチは嫌われながらも恐れられていた。

そしてヴィトーも、食糧雑貨店での仕事をファヌッチの甥に奪われてしまう。

失職したヴィトーはこそ泥のピーター・クレメンザと出会い、

一緒に最初の犯罪を行う。

地元の裕福なアパートから赤い絨毯を盗み出すのである。

1958年:マイケルのロス内偵

マイケルはフロリダでハイマン・ロスに会って、

「フランク・ペンタンジェリを自分を暗殺した事件の首謀者として粛清する」

旨を告げる。

マイケルはペンタンジェリに、ロスを油断させるためにロサト兄弟と

和解して欲しいと持ちかける。

ペンタンジェリとロサト兄弟の会談の最中、

ペンタンジェリはロサト兄弟によってだまし討ちをされる。

しかし乱闘中に警官が現場に現れたため、

ペンタンジェリをその場に捨ててロサト兄弟は逃亡する。

マイケルの兄フレドが、政治工作に使う

200万ドルを詰めたブリーフケースを携えてハバナに到着した。

遅れてギアリー上院議員と政府関係者がワシントンから到着し、

マイケルはフレドにハバナの観光案内を頼む。

マイケルは兄のフレドに、「自分を殺そうとしたのはロスだ」と告げる。

新年のパーティーの後にマイケルを殺害しようとするロスに対し、

「マイケルは既に対策を講じている」と語る。

マイケルがアメリカの議員と政府関係者たちとナイトクラブで過ごしている間、

フレドはロスの腹心ジョニー・オーラと初対面のふりをする。

しかし間もなくセックス・ショーが始まると、

フレドはうっかり「以前オーラからこういう場所を紹介された」と口を滑らせる。

マイケルは自分の兄が裏切り者であると知って、

自分のボディガードを派遣してロスを始末させようとする。

彼はジョニー・オーラを絞め殺すことはできたが、

ロスは危ういところで持病のため病院に運び込まれる。

マイケルの部下はロスを病院のベッドで殺そうとするが、

任務を果たす直前に病院に入ってきた軍警察に撃たれる。

一方その頃、大晦日から開かれている新年パーティーに出席中のマイケルは、

肉親に裏切られた怒りをフレドにぶつける。

1959年の新年が明けた直後に、キューバ政府軍が反政府ゲリラに敗北したことを

政府高官がパーティーの客に告げ、大部分の客は首都が

共産主義者の手に渡ったキューバから逃げ出すことを選択する。

マイケルたちもハバナから脱出しようとするが、

マイケルと同行することを拒否したフレドは一人で逃走する。

アメリカに戻った、マイケルはトムから事情を聞く。

フレドはおそらくニューヨークに潜伏中であることを伝える。

トムはまた、ケイが流産したこともマイケルに伝える。

1919年:ヴィトーのファヌッチ殺害

ここでヴィトーの物語に戻る。フレドが肺炎に罹り、治療を受けている。

それをヴィトーは悲痛な面持ちで見つめていた。

そして、ピーター・クレメンザ、サル・テッシオとの会食にて、

ドン・ファヌッチがヴィトーらによる犯罪とその組織に気付いており、

分け前を欲しがっていることが議題に上がる。

ファヌッチにみかじめ料を払うことを嫌がるヴィトーは、

友人たちに全てを彼の手に任せてもらうように懇願する。

ファヌッチとの交渉は上首尾に終わり、ヴィトーたちは当初の約束より

かなり小額の金額を支払うだけで済んだ。

しかしヴィトーたちにとってファヌッチは、

いずれ排除しなければならない障害になりつつあった。

この後、近所で大きなパレードがあり、ヴィトーはこの機会を利用して

ファヌッチのアパートで彼を殺害する。

ファヌッチが居なくなると、ヴィトーは近所の尊敬を集め、

地元の揉め事を仲裁するようになる。

彼の経営するジェンコ・オリーブオイル商会は今や上り調子であった。

1959年:マイケル一家の瓦解

1959年のレイク・タホ。間一髪でキューバ革命から逃れたマイケルは邸宅に戻り、

子供の死産や組織の危機と向き合わなければならなくなる。

一方、ギアリー上院議員の在籍する上院委員会は、

犯罪組織の首魁としてマイケルを告発しようとしていた。

マイケルは兄のフレドと個人的に面会する。

フレドはマイケルに、ファミリーの重要な仕事から外され

疎外感を抱いていたことを吐露する。

兄の告白を聞いたマイケルは、フレドとは二度と会いたくないと静かに告げる。

さらにマイケルは傍らに控える幹部のアル・ネリに、

二人の母親の死後にフレドを排除することをそれとなく仄めかす。

ホテルの部屋で、マイケルは子供たちを連れ去ろうとするケイと激しく言い争う。

子供が死産した悲しみは分かるが、また作ればいいと言うマイケルに対し、

ケイは流産ではなく意図的な中絶だったと明かす。

ケイのマイケルに対する愛は既に冷めきっており、

彼女はマイケルの子供を欲していなかったのだ。

ケイの告白はマイケルを憤慨させる。

彼はケイの顔を殴り飛ばし、子供は渡さないと告げる。

1925年:ヴィトーのシチリアへの帰還

ヴィトーと家族はシチリアに旅行し、オリーブオイルの輸入会社の商業契約と、

地元の有力者ドン・トマシーノとのビジネスを強化しようとしていた。

コルレオーネ村に帰還したヴィトーは、トマシーノの紹介で

年老いたドン・チッチオを訪ね、彼の承認を求める。

チッチオから自分の父について尋ねられたヴィトーは、

耳元で自らの素性を小声で明かし、驚くチッチオに子分を呼ぶ隙を与えず、

ナイフを突き刺し腹を切り裂いて見事復讐を果たす。

チッチオの邸宅から逃げ出すときに、

トマシーノはチッチオの子分が放った散弾銃で足を負傷してしまう。

チッチオへの復讐を果たし、ヴィトーと家族は故郷を去る。

1959年:多くの死

1959年、ヴィトーの未亡人であり子供たちの母である

カルメラ・コルレオーネが亡くなった。

彼女の葬儀にコルレオーネ・ファミリーの主だった面子が出席するが、

ケイは葬儀には参加していない。

マイケルと確執のあったコニーも飛んで帰ってきて、

フレドやトム・ヘイゲンと旧交を温める。

マイケルに面会を求めるフレドだが、トムは拒絶する。

マイケルは未だにフレドを許しておらず、彼と顔を合わせるのも嫌がっていたのだ。

一方面会を許されたコニーは、ボートハウスでマイケルと真摯に語り合う。

コニーに兄と仲直りするように説得されたマイケルはフレドと面会し、

互いに抱擁を交わす。マイケルはフレドと抱き合いながらも、

背中越しにアル・ネリを見つめて頷く。

組織の仕事から外されたフレドは、マイケルの息子アンソニーと親しくなる。

二人が釣りに興じている間、マイケルは組織の幹部であるトム・ヘイゲンや

ロッコ・ランポーネと、マイケルとの抗争に敗れた

ハイマン・ロスの最終処理について話し合っていた。

ロスは引退したビジネスマンとしてイスラエルに亡命保護を申請し、

拒否されていたのである。

これ以上の報復は必要ないとマイケルを諌めるトムだが、

マイケルは冷酷に「敵」であるロス抹殺指令を下す。

レイク・タホのコルレオーネ邸では、アル・ネリが釣り用のボートを準備している。

フレドはアンソニーに、アヴェ・マリアの祈りを捧げるという釣りの秘訣を教える。

しかしボートに乗り込む直前にアンソニーは、

コニーによってフレドから引き離される。

結局アル・ネリとフレドの二人だけで湖に出る。

フレドは釣りボートの上でアヴェ・マリアの祈りをしている最中に、

アル・ネリに撃たれ、ものも言わず倒れた。

後には静寂だけが残った。

1941年:ヴィトーの誕生パーティー

1941年12月7日にシーンバックする。

コルレオーネ一家はヴィトーの誕生日のために、

サプライズ・パーティーを計画していた。

ソニーはカルロ・リッツィ(前作で粛清されたコニーの夫)を

兄弟や妹のコニーに紹介する。

その席上で日本軍による真珠湾攻撃が話題になると、

マイケルは大学を休学して海兵隊に入隊したと発表して皆にショックを与える。

ソニーはマイケルの決断をあざける。

トム・ヘイゲンは父ヴィトーがマイケルにどれほど大きな期待をかけていたかを語る。

フレドだけが弟の決意を祝福し支持するが、それに対してソニーがフレドを非難する。

その後マイケル以外全員で、偉大なドンであるヴィトーを玄関に迎えに行く。

別の部屋で家族全員がヴィトーの誕生日を祝う中、

マイケルはただ一人食堂に残り、静かに煙草を吸う。

1959年:ラスト・シーン

反乱分子を始末して勝利したものの、マフィアに足を踏み入れる前の家族を

ほとんど失ったマイケルが一人きり、枯葉舞う庭で椅子に座っている。

その顔は孤独と虚無が滲み、まるで魂を失ったかのように虚ろだった。

ゴッドファーザーPARTⅡ 感想

話の中で、どんどん時代が交差していきますが、

どの時代も面白く、一気に見てしまいました。

父と息子の対照的な人生を描いている作品。

若き日のドンを演じた、デ・ニーロの演技はすごいです!

マーロン・ブランドのしゃがれた声も再現しています。

アル・パチーノはどんどん、冷酷になって行き

その冷酷さは、家族にも向けられ、その時の顔が

変わっていく様も、見どころですね

父も息子も家族を守る!と言う意味では違いは無いのですが、

皆に愛されていた父

冷酷な息子

ラストシーンでは、1人静かに座っているマイケルの姿は

もの悲しく、印象に残ります。

ダメうさぎ
ダメうさぎ

ものすごい長い記事ですが、読んで頂いて

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました