Amazonプライムビデオ
映画「ドクター・エクソシスト」とは?
ドクター・セス・エンバー(アーロン・エッカート)は、
悪霊に憑依された人間の潜在意識に入り込み除霊を行う有能なエクソシスト。
人間の潜在意識に入り込み、悪霊を除霊する車椅子の科学者と悪霊との戦い!
化学の力で、悪霊を退治する新しい感覚のエクソシスト映画です。
古典的な悪魔払いの儀式なども、取り入れられた、作品に仕上がっています。
映画「ドクター・エクソシスト」キャスト
セス・エンバー博士 ( アーロン・エッカート)
リンジー・スパロウ (カリス・ファン・ハウテン)
カミラ (カタリーナ・サンディノ・モレノ)
キャメロン・スパロウ (ダヴィード・マズーズ)
映画「ドクター・エクソシスト」あらすじ
とあるナイトクラブ。セス・エンバー博士は、
ヘンリーという名前の中年男の側に行き「今何時ですか」と尋ねた。
ヘンリーの返答を聞いた博士は、時間が進んでいないことに気が付いた。
博士の奇妙な振る舞いを見ていたヘンリーは、突然、
自らが夢の世界にいるという直観を得た。
動転するヘンリーに、博士は「貴方が今まで一緒にいた女性は悪魔なのです。
そいつが貴方の肉体に憑依しているのです。」と告げた。
その直後、博士とヘンリーは巨人2人に襲撃されたが、何とか逃げ切ることに成功した。
ヘンリーは悪魔の憑依を振り切って、無事現実の世界に戻ることができたのである。
夢の世界では自由自在に動き回っていた博士だったが、現実世界では
車椅子に乗って移動する生活を送っていた。
博士の手首には火傷の跡があった。夢の世界から現実の世界へ戻る際に、
悪魔が博士に付けたものであった。
博士の助手のオリヴァーは「悪魔たちが博士の動きに気付いてしまったようです。
遅かれ早かれ、博士は夢の世界から戻れなくなるかもしれません」
と警告したが、博士は悪魔との戦いをやめようとはしなかった。
カミラを同伴して博士はキャメロンが暮らすアパートを訪ねた。
キャメロンの母親であるリンジーは、息子に悪魔祓いを受けさせることを拒絶したが、
「自分の手法はエクソシストのものとは違います。
私はキャメロン君の意識の中に潜入して、
悪魔に『これは夢なんだ』と思わせるという手法を使います。
そもそも、悪魔は憑依した人間を完全にコントロールする力を有していないのです。
憑依した人間を夢の世界へと誘って、その隙を突いているだけなのです。」
という博士の説明を聞いて、態度が軟化した。キャメロンの意識に潜入した博士は、
悪魔の正体がマギーであることを確信した。
マギーも潜入してきた人間が博士であることに気が付いた。
その日の夜、博士は悪魔に殺された妻と子供のことを思い返していた。
妻の遺品である十字架を握りしめながら、
自分の身が朽ち果てるまで悪魔と戦うという決意を新たにするのだった。
映画「ドクター・エクソシスト」感想・ネタバレアリ
博士とオリヴァー、ライリーの3人(オリヴァーとライリーは助手)
本格的に悪魔と戦う決意を固めて、博士を仮死状態にしてキャメロンと博士の脳の
血流を同期させ、その時間を利用して博士はキャメロンの意識に
潜入するという戦術だったが、博士を心停止させられるのは長くても8分間!
1回目は失敗に終わる、ここからが映画の見どころになります。
悪魔に憑依された人間は、本人の望む長い夢に居るんです。
その夢が「ウソ」だと教えに行き、現実の世界に引き戻すのが
博士の悪魔払いのやり方。
夢と現実の世界・・・こんな映画どっかにあったような?
マトリックス?
悪魔は、宿主から追い払われて出されると消滅してしまう為
次の宿主を探すには、接触と言う方法があります。
ラストに関係してくる接触!キャメロンを助けて
自分の憑依させた博士は、自殺を図りますが、
救急車の中で、一瞬だけ、意識が戻ります。
その時側にいた、カミラの手をにぎり・・(接触)
結局悪魔は、上手く乗り移りに成功し、そう簡単には
悪魔は滅びないって結末です。
最後の、自分に憑依させ自殺するのは、「エクソシスト」の
カラス神父のパクリでしょうか?
全てにおいて、微妙~~な作品かな?
ホラー度を期待する方には、物足りないと思います。
コメント
Amazonプライムビデオの作品も気になっております。
観たい作品が多すぎて…時間が
コメントありがとうございます
私も、気になる作品ばかりですが、時間が足りないです
睡眠時間を削ってみても、足りないですよねー
「エクソシスト」は非常に有名で好評なホラー映画ですが、この作品はそうでもないのですね。
ホラー度を期待しすぎると物足りなく感じてしまうのなら、ホラーが苦手な人にとってはちょうどいいかもしれませんね。
そもそも悪魔系ってあまり怖くないような気がするのですが、それを考えると「エクソシスト」はやはりすごいですよね!
コメントありがとうございます。
「エクソシスト」はやはりすごい映画なんだな~って
悪魔祓い系の映画を見るたびに実感しますね
今作品は、色んな意味で物足りないです。
日本人がキリスト教に馴染が無いので
悪魔が怖いって感覚は薄いのかもしれないですね