スポンサーリンク

映画 名作シリーズ「エクソシスト」ディレクターズ・カット版 ホラー映画の金字塔 あらすじ・感想

映画 名作シリーズ
U-NEXTで見る動画

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

今更?って気もしますが、ホラーの名作のレビューを

書いていない事に気が付いて、名作シリーズに入る

ホラーをご紹介したいと思います。

映画 「エクソシスト」ディレクターズ・カット版とは?

少女に憑依した悪魔と神父の戦い!

ホラー映画の名作に10分以上の未公開映像を追加!

エクソシスト公開25周年を記念して、

公開時にラッシュ版からカットされた15分ほどのシーンを追加した作品。

リーガンがブリッジ姿勢で歩く蜘蛛歩きのシーンが一部復活し、話題を呼んだ。

アカデミー賞2冠に輝いたホラー映画の金字塔に未公開映像を追加。

語り草となっている少女の首が180度回転する場面など

オリジナル版を活かしつつ、さらに恐怖を増した。

オリジナル版は1973年の作品ながら、

2000年に公開された本作は全米で2億ドルを越える大ヒット作!

映画 「エクソシスト」ディレクターズ・カット版 キャスト

(クリス・マクニール)
エレン・バースティン
(メリン神父)
マックス・フォン・シドー
(キンダーマン警部)
リー・J・コッブ
(ダミアン・カラス神父)
ジェイソン・ミラー
(リーガン・マクニール)
リンダ・ブレア
(シャロン・スペンサー)
キティ・ウィン
(バーク・デニングス監督)
ジャック・マッゴーラン
(ダイアー神父)
ウィリアム・オマリー
(カール)
ルドルフ・シュントラー

映画 「エクソシスト」ディレクターズ・カット版 あらすじ

イラク北部で古代遺跡の発掘調査に参加していたランカスター・メリン神父は、

悪霊パズズの像を発見する。

彼は「この邪悪な宿敵と再び対峙する日が近い」と予感する。

女優のクリス・マクニールは映画撮影のために

ワシントン近郊のジョージタウンに家を借り、一人娘のリーガンと共に滞在していた。

ジョージタウンに住むデミアン・カラス神父は時々、

ニューヨークに住む母親を見舞いに訪ねている。

母親はギリシャからの移民で、ラジオでよくギリシャの音楽を聴いている。

クリスはやがてリーガンの異変に気付く。

その声は邪悪な響きを帯びて容貌も醜悪なものに豹変したうえ、

荒々しい言動は日を追って激しくなり、ついには医者からも見放される。

その矢先、友人の映画監督のバーク・デニングズが

何者かに殺害される事件が発生する。

彼の遺体が発見されたのはクリス宅の近くの階段であった。

早速キンダーマン警部補が事件の捜査に乗り出す。

そして、悪魔はリーガンに十字架で自慰行為をさせ、

バークの声を使ってクリスを嘲笑する。

娘が悪魔に取り憑かれたと知ったクリスは、

カラス神父に悪魔払いを依頼する。

当初悪魔憑きに否定的なカラスであったが、

やがて調査を進めていくうちにリーガン自身からの

助けを求めるメッセージを見出す。

ついにカラスは悪魔払いの儀式を決意し、大司教に許可を求める。

儀式の責任者には、悪魔払いの経験のあるメリンが選ばれた。

メリンとカラスの両神父は、少女リーガンから悪魔を取り払う儀式に臨むが、

その途中でメリンは持病の心臓病が悪化して息を引き取る。

一人残されたカラス神父は死闘の末に悪魔をわが身に乗り移らせると、

ガラスを突き破って窓から身を投げ、階段を転げ落ちて絶命する。

横たわるカラスのもとへ友人のジョセフ・ダイアー神父が駆け寄る。

映画 「エクソシスト」ディレクターズ・カット版 感想

かなり古い作品で、公開当時は見に行ける年齢では無かった為、

ずいぶん経ってから見た作品です。

ディレクターズ・カット版も何度も見たのですが

やはり、面白い!

音楽も、雰囲気も最近のホラー映画にはない怖さがあります。

マイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ』は聞いた事ある方も

多いと思いますが、「エクソシストのテーマ曲」として有名。

エクソシスト テーマ曲 〜The Exorcist Theme cover bgm〜

この動画を見れば本編の要所が分かります。

感想を書くまでもなく、この時代の名作の凄さを

わかって頂けるかと思います。

サブリミナル効果で、白い悪魔が差し込まれているんです。

白い顔の悪魔が、場面場面で突然入ってくる!怖いですよね

エクソシストはシリーズ化されており、

  • エクソシスト(EXORCIST II: THE HERETIC 1973年)
  • エクソシスト2(EXORCIST II: THE HERETIC 1977年)
  • エクソシスト3(THE EXORCIST III 1990年)
  • エクソシスト ディレクターズカット版
    The Exorcist: The Version You’ve Never Seen 2000年)
  • エクソシスト ビギニング(EXORCiST: THE BEGiNNiNG 2004年)

シリーズ化されていますが、やはり印象に残った作品は本作です。

もう1つ、忘れてはいけないのは、「信仰を失った神父」が

悪魔祓いにより、「信仰を取り戻す」事が描かれています。

最後に、カラス神父が少女を救い、

自己犠牲により、自分も救われたと解釈していいのでは?

古い映画ではありますが、何度見ても名作って面白いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 「エクソシスト」名作ですね!
    あの顔と声…うーん震えがくる(-_-;)

    • アバター ダメうさぎ より:

      コメントありがとうございます。

      本当に名作ですよねー
      ホラー映画の名作をこれからも紹介していきます。

タイトルとURLをコピーしました