スポンサーリンク

韓国ドラマ 「医心伝心~脈あり!恋あり?」あらすじ・感想

韓国ドラマ
U-NEXTで見る動画

U-NEXT

 

400年前の鍼術の達人と現代のエリート女医が繰り広げるタイムスリップ・ラブコメディ

 

見どころ

4年ぶりのドラマ復帰作となったキム・ナムギルが、

コミカルかつ愛嬌たっぷりの演技で新境地を開拓。

ヒロインのキム・アジュンも持ち前のキュートな魅力を発揮している。

キャスト

キム・ナムギル(ホ・イム役)

キム・アジュン(チェ・ヨンギョン役)

ユ・ミンギュ(ユ・ジェハ役)

ムン・ガヨン(トン・マッケ役)

ユン・ジュサン(チェ・チョンスル役)

ストーリー

第14代国王宣祖の時代。朝鮮随一と名高い鍼師のホ・イム(キム・ナムギル)は、

昼は恵民署で働く医官、夜は高官への秘密診療を行って荒稼ぎしていた。

そんなある日、王の鍼治療に失敗し、罪人として追われて胸に矢を受けた彼は川に転落。

意識を取り戻すと、そこは2017年のソウルだった!

ホ・イムが茫然と街をさまよっていると、人が倒れている現場に遭遇。

鍼で救命しようとしたところ、偶然近くにいた

外科医ヨンギョン(キム・アジュン)が彼を制止する。

現代の知識を教えてもらうためヨンギョンに付きまとうホ・イムだったが、

ひょんなことから彼女と一緒に朝鮮時代に戻ってしまい…!?

第1話

鍼師のホ・イムは貧しい病人を治療する恵民署の医官で

朝鮮一の腕を持つといわれている。

また、両班宅を往診して荒稼ぎし豪勢に遊び暮らしていた。

2017年のソウル。ヨンギョンは腕の良い外科医として活躍していた。
第2話

ホ・イムに王の頭痛を治療するという立身出世の機会が舞い込む。

彼を頼って診療に来た少女・ヨニを残し、王のもとへ赴くが、

治療に失敗する。彼は罪人として追われ、胸に矢を受けて川に転落。

意識を取り戻すと…。

第3話
気絶して病院で目覚めたヨンギョン。

病院までついて来たホ・イムのせいで、

妙な男と交際しているという噂が病院中に広まり腹を立てる。

一方、ホ・イムは見たこともない医術や文化の違いに触れ、呆気に取られていた。

第4話

ハラの命を危険にさらしたとヨンギョンに誤解され、警察に連行されるホ・イム。

だがその後、監視カメラの映像を確認したヨンギョン

はホ・イムが鍼でハラの命を救ったことを知り、彼の無実を証明する。

第5話

故意にけがをして病院に向かうホ・イム。

ハラのことを心配してヨンギョンに聞くが、逆に機嫌を損ねられてしまう。

そこで偶然、病院を抜け出そうとするハラと出会う。

ヨンギョンはハラから手術を受けると聞くが…。

第6話

朝鮮時代に来たと分かり、ヨンギョンはパニックに陥る。

ホ・イムに当たり散らすも、結局頼れるのは彼だけだと気づき、

無事ソウルに戻れるよう守ってほしいと頼み込む。

ホ・イムはそんな彼女に着替えを用意する。

第7話
ホ・イムのことを恨んでいるトゥチルは、彼の家を放火。

ヨンギョンと共に中に閉じ込められたホ・イムは天井の下敷きになるが、

目を開けると現代に戻る。

ヨンギョンはハラの手術をするため、病院に急行する。

第8話

チョンスルの恵民署で厄介になることになったホ・イムは、

痴呆の症状がある老女・コップンから息子のボンタクと間違えられる。

その後、彼は履歴書を持ってシンヘ韓方病院のマ院長を訪ね、

鍼灸師としてアピールする。

第9話

ヨンギョンはタイムスリップした日にホ・イムが

自分のことを命懸けで守ってくれたことを知り、彼への考えが揺らぎ始める。

一方、ホ・イムはチョンスルに付き添って、路上生活者の無料診療を行おうとする。

第10話

ホ・イムとヨンギョンは、互いの生い立ちを話しあい、距離を縮める。

そんななか、手術前に退院した患者のミヨンが、

下半身麻痺の義母を連れて恵民署にやって来た。

ホ・イムの鍼術が成功したと喜ぶが…。

第11話

ホ・イムは初出勤でミスを犯すが、ジェハに見下されながらも、

反省して現代医学の猛勉強を始める。

一方、ヨンギョンはホ・イムと関わるたびに彼への印象が変化することに戸惑い、

彼との出来事を思い返していく。

第12話

ホ・イムとヨンギョンは、再び朝鮮にタイムスリップ。

倭軍の兵士たちに取り囲まれるが、とっさに機転を利かせてピンチを切り抜ける。

一方現代では、突然姿を消した2人のことをジェハらが捜していた。

第13話

捕まったホ・イムは牢獄でホ・ジュンと再会する。

現代にタイムスリップしていたことを彼が知っていたため、ホ・イムは困惑。

一方、医員・ジノの屋敷に連れて来られたヨンギョンは逃げ出すことに成功するが…。

第14話

ホ・イムはトゥチルに自分を殺せと告げ、

ヨンギョンと共に再び現代のソウルにタイムスリップする。

身分が低いという理由で過酷な体験をした彼は、

二度と朝鮮に戻ることのないよう漢江に鍼道具を投げ捨てた。

第15話

患者の娘が持っていたぬいぐるみを見たヨンギョンは、

父親が交通事故に遭った瞬間の記憶を思い出し、

チョンスルに事故の話を聞くが、期待した返答はなかった。

一方、ホ・イムが診ていたVIP患者が逃げ出してしまう。

第16話

ハラはホ・イムとヨンギョンを仲直りさせようと、イムを呼び出して

アクセサリーショップへ行き、ハート型の腕輪を

ヨンギョンにプレゼントするよう告げる。

その後、イムはジェハに招かれ飲み会に参加するが…。

第17話

ホ・イムはトラックにひかれそうになったヨンギョンをかばい、

2人は再び朝鮮にタイムスリップ。

イムは鍼道具が戻ってきたことに戸惑いつつ、

ハラの死と蘇った父の事故の記憶に意気消沈したヨンギョンを励ます。

第18話

銃で撃たれた子供を救ったホ・イムとヨンギョンは彼らの村に向かうが、

倭軍によって壊滅状態だった。

そして2人が出会った理由の鍵をホ・ジュンが握っていると考えたヨンギョンは、

イムと一緒に会いにいくが…。

第19話

ヨンギョンと共に現代に戻ったホ・イムは急いで病院に向かい、

剣で斬られた彼女の治療をしてもらう。

ヨンギョンは入院することになり、

見舞いに訪れたチョンスルにホ・ジュンからの手紙を渡す。

第20話

医師としての初心を取り戻したホ・イムはシンヘ韓方病院を辞め、

恵民署韓方医院に戻る。

出勤するヨンギョンのために弁当を用意し、キスをして送り出すイム。

ヨンギョンは、彼が不意にいなくなるのではと不安になる。

第21話

ホ・イムはヨンギョンと医療奉仕活動を行い、有意義な時間を過ごした。

その後2人は普通のカップルと同じように幸せな時を満喫するが、

一方でイムは朝鮮で戦火に苦しむ人々の姿が頭から離れずにいた。

第22話

路上生活者のキムが鍼治療後に倒れたため、

チョンスルが医療ミスの疑いで逮捕された。

全てはマ院長が仕組んだわなだと気づいたホ・イムは彼に会いにいくが、

そこで鍼を悪用する施術を強要される。

第23話

これまで救ってきた患者たちに助けられ、チョンスルは無罪で釈放される。

安堵したホ・イムはヨンギョンからヨニが生きていることを聞き、

どうしてもヨニを助けたいと願い朝鮮へ戻ることにする。

第24話

義兵となったトゥチルに救われたホ・イムは、早速ヨニの治療に着手し、

生きたいと願う彼女と力を合わせて成功させた。

その後、イムは鍼道具が手元に来た理由をホ・ジュンに聞かされ、

自らの進む道を決める。

第25話

朝鮮にはホ・イムの存在が必要だと思ったヨンギョンは、

彼が過去に戻ることに同意。

イムに3日間だけ時間が欲しいと伝え、

一緒にチョンスルたちに手料理を振る舞ったり、

記念写真を撮ったりして最後の思い出を作る。

第26話

恵民署で医員として活躍するホ・イムはヨンギョンに想いを馳せていた。

一方、ヨンギョンも現代で医師として成長し、

ジェハがイムから引き継いだ無料診療の話をするのを聞きながら、

心の中でイムのことを想っていた。

感想

韓国では、医療系のドラマが大ヒットしてる中、

医療とタイムトラベルが合体したドラマです。

はずれなし!と言う展開でした。

「サメ」以来のドラマ出演のキム・ナムギル

実に、4年ぶりです!

個人的には、彼はとても髭が似合うんですが、

朝鮮時代には、髭がありましたが、現代では

髭を剃ってしまいます。

残念! クールな役どころのナムギル氏を見慣れているせいか

コミカルな役どころも、かわいいな~と思ってしまいました。

ナムギル氏の新たな、一面を見る事ができました。

笑顔に思わず、つられて笑えるようなドラマに仕上がっています。

キム・ナムギルファンにはおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました