スポンサーリンク

中国映画「SPIRIT スピリット」ノーカット完全版!ジェット・リーの武術は美しい!あらすじ・感想・ネタバレ

中国映画

にほんブログ村 映画ブログへ映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ - にほんブログ村

U-NEXTで見る動画

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

 

U-NEXTで見放題となっています。

中国映画「SPIRIT スピリット」とは?

2006年 香港・アメリカ合作。

“強さ”を求めた男たちの想像を絶する戦いを描いた

アクションエンターテイメント

命を懸けてもいいと思えるほどの相手、

ライバルたちの生きざまと生きざまがぶつかりあう戦いに魂が震える。

主演のジェット・リーが実在した中国武術の伝説的人物を熱演。

中国映画「SPIRIT スピリット」キャスト

(フォ・ユァンジア)
ジェット・リー
(田中安野)
中村獅童
(ユエツー)
スン・リー
(ミスター三田)
原田眞人
(ノン・ジンスン)
ドン・ヨン
(フォ・ユァンジアの父)
コリン・チョウ
(ヘラクレス・オブライアン)
ネイサン・ジョーンズ

中国映画「SPIRIT スピリット」あらすじ

清代末期。名門武家に生まれたフォ・ユァンジア(霍元甲)は、

父・霍恩第から病弱だと言う理由で、武術を教われなかった。

そのことがフォの好奇心を一層掻き立て、

兄や他の弟子たちの練習をこっそりと盗み見、

親友のジンスンの助けも借りながら、独学で習得して行った。

やがて、成長し、大人になったユァンジアは、連戦連勝。

天津では彼に敵う者はいなくなっていた。

だが、親友のジンスンすら止められない傲慢さから恨みを買い、

復讐のために母親と娘を趙一門に殺されてしまう。

生きる意義を見失い、悲しみと罪悪感で抜け殻となったユァンジアは天津を離れ、

何千キロもさまよい歩く。

すべての望みを失くしていた先に辿り着いたのは、

スン(孫)おばあさんと盲目の孫娘ユエツーが住む静かな山村だった。

名を偽り、村民たちと生活していたユァンジアだったが、

ふたりの優しさ、純朴さに触れ、次第に生きる希望を見出し、

徐々に闘志を蘇らせて行く。

そして、本当の『強さ』の意味を知るのだった。

天津に戻る決心をし山村を後にしたユァンジアは、数年ぶりに天津に戻る。

我が家は何も変わっていなかった。

親友のジンスンが自分の家財道具を売り払ってでも、

そのままにしておいてくれたのだ。

しかし、中国は大きな脅威にさらされていた。

西洋の力持ちが「東アジアの腰抜けどもをやっつけてやる」と息巻いていた。

中国人の尊厳を取り戻すために再び格闘技の場に上がったユァンジアは、

この力持ち・オブライアンとの対決で勝利。

ユァンジアは1910年6月1日、上海精武体操学校(上海精武体育会の前身)を設立する。

しかしユァンジアの勝利が中国国民の反欧感情に

火をつけるのではないかと懸念した中国の外国商会や日本人の三田らは、

フォの気勢をそぐため、4名の外国勢とフォとの対決を企てる。

その無謀な申し出を快く承諾するフォ。

そして1,000人を超える観衆がかたずを飲んで見守る中、

世紀の決戦が幕を開けた。

中国映画「SPIRIT スピリット」感想・ネタバレ

ジェット・リーの最高傑作ともいえるカンフー映画。

ジェット・リーの武術の美しさに見とれてしまいますよ!

実在する、武道家を演じるジェットリーですが

「武術に対する私自身の考えの全てを込めた総決算!」と

いうだけの事はあって、

彼の精神も、まさにこの映画の通りなんだろうと思います。

映画の後半での、4対1の決戦では、

ジェット・リーの多才な武芸が光ります。

しかし、最後の試合の前にお茶に毒を盛られ

それでも、最後まで試合に挑む姿に感動。

※試合に莫大な掛け金が絡むため、負けるように細工された。

毒が体に回り、血を吐きながらの決戦!

最後の対戦相手の日本人(中村獅童)が試合中断を申し出るも

最後まで続行し、倒れるが、日本人(中村獅童)が

自ら負けを認め、試合は霍元甲の勝利となります。

試合後、病院に運ばれますがそのまま亡くなります。

哀しいラストとなりましたが、霍元甲の精神は今も尚

生きている!

残念ながら、ジェット・リーは本作品が

格闘映画での最後の出演映画となっています。

この映画の当時の年齢は43歳。

この年齢でこの動きは素晴らしいです。

本物の武道家のすごさを体験できる良作です。

ジェット・リーの経歴を少しご紹介

※ 8歳から北京の業余体育学校で中国武術を学び、

11歳の時に中国全国武術大会のチャンピオンとなり、

以後“5回連続で総合優勝”という前人未到の

快挙を成し遂げた筋金入りの武術家である事は有名。

この記録は、今でも破られていないほどの天才。

コメント

  1. 懐かしい映画観てますね。
    ジェット・リーのアクションは最高です。
    ジャッキーと共演した「ドラゴン・キングダム」もオススメですよ。

    • ダメうさぎダメうさぎ より:

      コメントありがとうございます。

      この映画、公開されたときに観たのですが
      劇場版とは違い、ノーカットに惹かれて観なおしてみました。
      ジェット・リーの武術綺麗ですよね
      「ドラゴン・キングダム」もジャッキーとの
      共演で話題になりましたよね~
      こちらも観ました 面白かったですね

タイトルとURLをコピーしました