スポンサーリンク

韓国ドラマ「D.★P. 脱走兵追跡官」兵営内のいじめ問題などを、正面から描く!あらすじ・感想

韓国ドラマ

にほんブログ村 映画ブログへ映画・ドラマを動画配信で見放題!あらすじ・感想・ネタバレブログ - にほんブログ村

U-NEXTで見る動画

U-NEXT

Amazonプライムビデオ

 

Netflixオリジナルとなっています。

韓国ドラマ「D.★P. 脱走兵追跡官」とは?

脱営兵を捕まえるD.P.(軍離脱逮捕組)が

様々な事情を持つ彼らを追いながら

冷酷な現実と向き合う様子を描いた作品。

兵営内のいじめ問題などを、正面から描いています。

大人気ウェブトゥーン「D.P犬の日」が原作で、全6話構成。

韓国ドラマ「D.★P. 脱走兵追跡官」キャスト

アン・ジュノ(チョン・ヘイン)
★D.P.(軍務離脱逮捕組)所属二等兵
暴力を振るう父親に負けないために、ボクシングをやっていた。
身長が175cm以上というだけで憲兵隊(軍事警察)所属になる。

ハン・ホヨル(ク・ギョファン)
★D.P.(軍務離脱逮捕組)組長、上等兵

パク・ボムグ中士(キム・ソンギュン)
★D.P.担当官

イム・ジソプ大尉(ソン・ソック)
★大将補佐
元陸軍中央捜査団

チョ・ソクポン一等兵(チョ・ヒョンチョル)
★ジュノと同室の先輩
アニメオタク、元柔道選手

ファン・ジャンス兵長(シン・スンホ)
★ジュノと同室の先輩
後輩いびりが趣味

リュ・イガン上等兵(ホン・ギョン)
★憲兵隊員
ソクポンをいじめた先輩

韓国ドラマ「D.★P. 脱走兵追跡官」各話・あらすじ

1話 花を持った男

入隊式の時、誰もが家族と抱擁したり、

泣いている母親や恋人に別れを告げたりしている中、

ジュノは、ただそこに立っているだけだった。

そして5週間の過酷な新兵教育の終了後、

身長175cm以上という理由だけで憲兵に配属される

憲兵第3小隊の兵長であるファン・ジャンス(シン・スンホ)は、

下等兵に理不尽なシゴキをすることで有名な人物。

一等兵チョ・ソクポン(チョ・ヒョンチョル)に対するイジメは、ひどかった。

そして、アン・ジュノも、顔が気に入らないという理由で

第3部隊に配属された初日から、目の敵にされるようになる。

しかし、鋭い洞察力を評価され、脱走兵を捕まえるD.P.に配属されることになる。

最初の使命は、脱走兵シン・ウソクを捕まえる事。

しかし、事態は思わぬ方向に動いていく。

2話 一場春夢

軍営でいじめられて脱走したシン・ウソクを死なせてしまって、

責任を感じて沈黙しているジュノはその後、懲罰房へ。

懲罰房に向かったボムグは

「シン・ウソクは入隊しなければ脱走することもなかったはず ! 」とうなだれるジュノに

「D.P.を続けろ 無意味なことは考えるな。 」と答えてその場をあとにする。

軍病院から退院したハン・ホヨルが戻ってくる。

彼と組んで任務に当たることになったジュノは、

地下鉄の駅で最後に目撃された兵士の捜索に向かう。

脱走したのは、チェ・ジュンモク

脱走した原因は、やはり虐め。

理由は、イビキのひどいジュモクを夜眠らせないようにする

イジメがあったらしい。

ジュンモクを無事に基地に連れ戻るジュノだが、

自分の不注意で死なせてしまったウソクの幻覚に悩まされていたため、

その成功を喜ぶ余裕はなかった。

3話 その女

上半期だけで7人の脱走兵を捕まえたアン・ジュノとハン・ホユルは、

報酬休暇を与えられた。

2人が自由を楽しみ始めた途端、ボムグから電話が入り、

首都防衛司令部D.P.からの支援要請を受けて釜山に向かうことに・・・

脱走兵チョン・ヒョンミン

ヒョンミンを自宅で発見したものの、

追跡劇の末に彼を逃がしてしまった。

2人は、ヒョンミンの彼女ムン・ヨンオク(ウォン・ジアン)の

職場の百貨店にたどり着いた。

ヨンオクを通じてヒョンミンを捕まえる作戦を立てるが・・・。

4話 モンティ・ホール問題

夜遅くに柵を飛び越えて山中に逃げ込んだ

ホ・チド(チェ・ジョンヨン)兵長を見つけだす任務を受けたジュノとホユルは、

山奥の基地ヘ向かい調査を始めた。

模範兵士に選ばれるほどの兵長が脱走するという特異なケースで、

イジメもないことから、脱走した理由はわからなかった。

大学に首席で入り奨学金をもらっていたチドが

バイトを掛け持ちしていたこと、祖母が認知症になった時期に、

突然退学して入隊したということもわかる。

夜、新兵を殴るように命令されたジュノがそれを拒否して危機に陥ると、

ホユルはジュノを倉庫へ連れ込み制裁を与えるふりをして助けた。

そして、騙されたジュンスたちが去ったあと、

ホユルは「ジャンスが除隊しても他のやつらに目をつけられるぞ。

お前は悪くないが脱走したくもなるよな。 」とイジメの連鎖にため息をついた。

翌日、認知症の祖母を近くで守るために

撤去要員として働いていたチドを逮捕した2人は、

入隊してお金を貯め、自宅を壊してまで何をするつもりかを尋ねた。

そして、祖母を療養病院に入院させるために

資金調達をしていた事を知ったホユルは、

自分の実績を上げることよりチドにチャンスを上げる方を選び

「行けよ ! おばあさんを入院させて出頭しろ ! 」

とチドの手錠を外した。

5話 軍用犬

リュ・イガン(ホン・ギョン)からセクハラと

暴行を繰り返し受けていたソクポンが番所勤務の時に

イガンを叩きのめして脱走した。

この事件は、ジュノやホユルだけではなく兵舎全体に衝撃をもたらした。

ソクポンが教えていたアート学院へ向かったジュノは、

彼が学生たちからガンディーの様に優しいので

” ポンディー(ソクポン+ガンディー)先生 “と呼ばれていたことを聞いた。

軍病院でリュ・イガンに会ったジュノは、

自分の過ちを認めない彼に、助けてやるから

何があったのかを話すよう凄んだ。

イガンは、除隊の日謝罪を求めたソクポンに、

ジャンスが薄笑いを浮かべた顔で「悪かったよ。 これでいいか ? 」

と適当に謝罪して去った話を打ち明けた。

ジャンスに警告するも無視されてしまったジュノは、

しばらくして現れたソクポンと格闘した末に、

電気ショックで攻撃されて気絶してしまった。

その後、家の前で待ち構えていたジャンスに攻撃されるも、

ソクポンは隙きを見てナイフで彼を刺し、

ヒステリックに笑いながらその場を去った。

一步遅れて現れてジュノを助けたホユルは、

ジュノと共にソクポンを押さえ込んで手錠をかけた。

6話 傍観者たち

護送中の車の中、

「なぜ僕が罰を受ける。 悪いのはあいつだ ! 」

そう怒りを爆発させたソクポンは、

運転していたボムグをトンネル内で後部座席から襲い車をクラッシュさせた。

そして、3人が意識を失っている間に何とか車から外へ出たあと、

ファン・ジャンスの家に向かい、彼を拉致して逃げた。

チョン・ヨンドク隊長(ヒョン・ボンシク)は、部隊に現れた警察に、

軍内部のことは任せろと強気な態度をとった。

そして、対テロ特殊部隊の特任隊を立ち上げると、

出ていく準備をしている兵士たちに実弾を装備するよう命じた。

その頃、ソクポンは、ジャンスを坑道に連れ込んで

殴る蹴るの暴行を加えていた。

しかし、刑事たが現れたため、中断し隠れた。

刑事が倒れた時に落とした拳銃を拾ったソクポンは、

ジュノを銃で威嚇して金網フェンスに錠をかけると、

逃げたジャンスを追った。

銃を向けるソクポンに「お前を助けに来たんだ。 こんなことをしても何も解決しない ! 」

と声をかけるホユル。

「変えられたら ? 俺達が変えよう。 」と必死の説得を続けるホユルに

「軍隊が変わるとでも ? 我々の水筒に書かかれた文字を ? 1953、朝鮮戦争の時のです。

水筒も変わらないのに・・・」と言い放って背を向けた。

そこへ憲兵隊長率いる特任隊が突入してきて囲まれてしまうと、

追い詰められたソクポンは「何かしないと何も変わらない ! 」

と宣言し、自分を撃った。

チョ・ソクポン脱走事件の後、

パク・ボムグは懲戒処分を受け、リム・ジソプは部隊から転出された。

そして、何事もなかったように整列して

訓練をすることができなかったジュノは、

指揮官の指示に従わず反対方向に歩き去った。

エンドロールの後、軍隊でいじめられていた1人が

虐めた相手数人に、マシンガンを発射する所で終わる。

韓国ドラマ「D.★P. 脱走兵追跡官」感想

ジュノの除隊まで、後540日。

これはシーズン2がある予感ですね。

指揮官の指示に従わないジュノ、これからどうなるのか?

もしかして・・・ジュノが脱走兵に?

兵舎内での厳しい生活や、いじめ問題。

かなりシリアスな場面もありますが、途中、笑える要素も

盛りだくさんで、重くなりすぎない感じです。

徴兵制度に縁の無い、日本ですが

軍の不条理さや悪しき風習を垣間見ることが出来ました。

シリアスなヒューマンドラマ!

全6話なので、時間の無い方も見やすいかもしれません。

コメント

  1. これNetflixでけっこうランキングに上がっている作品ですね。
    韓国ドラマはやっぱ人気あるなあ~。
    シーズン2もあるでしょうね。期待します。

    • ダメうさぎダメうさぎ より:

      コメントありがとうございます。
      韓国ドラマの中でも、恋愛も無く
      黙々と軍事訓練をしている姿など、
      徴兵制度の無い日本では、ちょっと驚くような
      事ばかりでした。
      シーズン2に期待です。

タイトルとURLをコピーしました